めのん@ひとりプログラミング同好会

このブログはすべてフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません

「とほほのWWW入門」ってスゴいですよね!

こんにちは、めのんです!

今朝知ったんですけど、「とほほのWWW入門」というWebサイトがあるんですね! 今まで知らなかったのが本当に残念です。

これからプログラミング言語などを学習しようというとき、プログラミング自体まったくやったことがないという方なら入門書やProgateのようなサービスがいいと思います。 でも、何らかのプログラミング経験があって、別の言語も勉強したいとう方も多いと思うんです(私もそうです!)。

そんなとき、本当の初学者向けの内容だと冗長すぎるし、かといってもっと専門的な内容だと難しすぎます。 冗長なところは省いて、簡潔にまとまっている書籍やサイトがあればいいなあ、って思っていたところ、「とほほのWWW入門」がまさにそれにピッタリでした!

PHPについても、ざっと眺めた感じでは必要十分な内容がそろってるんじゃないでしょうか? 最後の「トレイト」の項だけリンクがないので、これから執筆されるんじゃないかと思います

PHPはもちろん、それ以外のプログラミング言語フレームワークなども、このサイトでざっと学習してから公式ドキュメントを読めば十分だと思います。

ところでこの「とほほのWWW入門」というサイト、ちょっと調べてみたのですが、ずいぶん昔からあるそうですね。 ベテランの方ならほとんどがご存じなんじゃないでしょうか? 私なんかはまだまだ知らないことが多いなーと実感させられます。

今日は朝から素晴らしい情報が手に入ったのでテンションが上がっています! これでPHPの勉強がはかどるといいんですけどね。

それでは!!