めのん@ひとりプログラミング同好会

このブログはすべてフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

includeとスコープ 第1回

こんばんは、めのんです! 今夜もPHPの話題です。 何と言っても私はPHP猛勉強中ですから! 今回の話題はincludeです。 Cにも#includeという前処理指令がありますから、きっと似たようなものなんだろうな、と思っていました。 私がどんな風に予想していたかを…

議論している間があるならやった方が早いですよ!

こんにちは、めのんです! 私は普段、顧客の担当者とメールなどで連絡を取りながら仕事をしていますが、必要なら集まって打合せをすることもあります。 打合せ多いのは、リリースまでにどこまでの仕様を盛り込めるかの検討です。 限られた時間内で対応するも…

プログラムを動的に書き換えながら実行できるんですね!

こんばんは、めのんです! タイトルには何のプログラミング言語の話か書きませんでしたが、今回はPHPの話です。 このブログの現在のタイトルは「めのん@PHP猛勉強中!!」なのでPHPがデフォルトですよー 私はCやアセンブリ言語でマイコンのプログラムを書く…

ドタキャンする人たち

こんにちは、めのんです! Twitterで勉強会のドタキャンがすごく多いというのを見ました。 因みに昨日の勉強会、前日から当日のキャンセル約20名、無断欠席7名。プログラミング勉強する前に勉強することがあるのでは(※1週間前に↓のメールを送ってる) pic.twi…

C++の純粋仮想デストラクタって何に使うの?

こんばんは、めのんです! 昨日も書いたように、休日はできるだけPHP以外の話題にも触れていきたいと考えています。 というわけで、今回もC++についてです。 クラスについては、最近の主だったプログラミング言語であれば、シンタックスの違いぐらいで基本的…

どうして経験を活かさないの?

こんにちは、めのんです! 昨日、Twitterでほかの方の発言にリプをつけました。 率直に思ったことを書いたんですけど、もしかしたら誰かを傷つけたんじゃないかと心配になっています。 普通に考えて、その8年なら8年で何らかの経験を積んでいたはずなので、…

PHPの暗黙の型変換は罠ですねー

こんばんは、めのんです! PHPを勉強し始めて、最初のうちはPHPの文法がCによく似ていることもあってスラスラ理解できている気になっていました。 ところがやっぱりPHPとCは別の言語ですねー 当たり前のことなんですが、Cと同じつもりで書いていると全然うま…

C++の集成体ってカオス!!

こんにちは、めのんです! 平日はPHPの勉強を主にしているんですけど、休日は別のこともやっています。 そのうちのひとつがC++の勉強です。 というわけで、今回はC++の話題を取り上げてみようと思います。 私は以前からCは結構やっているので、C++を勉強する…

マジックメソッド__setで型付きプロパティ

こんばんは、めのんです! 今日のお昼はPHP 8.0のunion typesの話題に触れました。 その記事を書きながら思ったのは、PHPは最初は静的な型がなかったけれども、やがて消極的に静的な型を指定する方向に舵を切り始め、徐々にその範囲を拡大していったんだろう…

PHP 8のunion types

こんにちは、めのんです! 6月25日付けでPHPのバージョン8.0.0 Alpha1が公開されたようです。 まだまだ従来のPHPでさえ勉強中でよくわかってないのですが、次のバージョンではどんな風になるのか興味があります。 というわけで、「PHP 8.0 UPDATE NOTES」を…

Webサーバーはペリフェラル!?

こんばんは、めのんです! お昼の投稿で予告した通り、がやりたいCとPHPの連携方法について深堀していきたいと思います。 私は普段、マイコンなどを使った組込み機器の開発を行っています。 そうした機器には、LEDやシリアルポートをはじめ、LCDパネル、各種…

アンケートをとったら1票しか集まりませんでした (゚◇゚)ガーン

こんにちは、めのんです! 昨夜、Twiterでアンケートをとった結果が出ました。 ベテランのPHPプログラマーの方は、PHPプログラムとCプログラムの連携はどのようにして行っていますか?— めのん@PHP猛勉強中!! (@menonfled) 2020年6月23日 本当に、本当に1…

PHPとCのprintf関数

こんばんは、PHPの猛勉強を始めためのんです! プログラミング言語を勉強するにあたって、途中結果を画面に出力する関数を習得することは大事だと思います。 途中結果を確認できれば、気軽にいろいろ試してみることができますから。 マイコンなんかのプログ…

「とほほのWWW入門」ってスゴいですよね!

こんにちは、めのんです! 今朝知ったんですけど、「とほほのWWW入門」というWebサイトがあるんですね! 今まで知らなかったのが本当に残念です。 これからプログラミング言語などを学習しようというとき、プログラミング自体まったくやったことがないという…

本格的にPHPの勉強を始めました!

こんばんは、めのんです! 私は以前からプログラマーだったんですが、主にCを使ったマイコンなどのプログラミングをやっています。 Web開発については素人なのでこれまで「駆け出しエンジニア」を名乗ってきましたが、そろそろ卒業にして、これからは「PHP猛…

「なるはや」っていつまで?

こんにちは、めのんです! さっそくですが、「なるはやで!」ってみなさん言われたことありますか? なるはや 最近、取引先の方から言われたのですが、正直言って本当はいつまでに欲しいのかよくわからないんですよねー。 「なるはや」というのは「なるべく…

現代版の無い職商法

こんにちは、めのんです! ちょっと前になりますが、特定商取引法について調べていたときに気になる取引形態がありました。 「業務提供誘引販売取引」というのですが、昔流行した悪徳商法への対策のようなんです。 その昔流行した悪徳商法について私なりに調…

大学を卒業しました!

おはようございます、めのんです! このたび晴れて大学を卒業することができました! といっても「ザ・シムズ4」の中での話です。 本当の私はもうずいぶん前に卒業しています。 卒業式 現役のスペースレンジャーを続けながらの大学生活でしたので、卒業は決…

仕事が無いときの働き方

こんばんは、めのんです! 「仕事が無いときの働き方」という矛盾したタイトルを付けてしまいましたが、独立してフリーランスになった方(法人化した方も含みますよー)にとっては、これが本当に大事なんですよ。 「仕事が無いとき」というのは、顧客から具…

未経験者にとっては冬の時代になった?

こんばんは、めのんです! 先日、知り合いの女性と久々に会う機会がありました。 その方は現在30代の後半なのですが、一昨年にはじめて就職したそうです。 あまり踏み込んだことは聞けていないものの、おそらく中学時代に不登校になったようです。 中高一貫…

医療機関と飲食店の感染対策

こんにちは、めのんです! 今朝は歯医者さんに行く予定でした。 10時に予約を入れていたのをすっかり忘れちゃって(ごめんなさい(..)_)、受付の方から電話をいただいてやっと気づきました。 幸いお昼過ぎに空きがあったようで、振り替えていただきました。 …

偶然生み出された私の姿

おはようございます、めのんです! 今回は、私の姿について少しお話してみたいと思います。 Twitterのアイコンやはてなのプロフィール画像をご覧になられた方はおわかりの通り、私の姿はCGです。 この姿はコンピュータがランダムに生成したものなんです。初…

Zigで可変個引数??

こんばんは、めのんです! Cの可変個引数マクロについて、全4回にわたって書いてきました。 それに引っ掛けて、最近私が勉強しているZigについても書いておきたいと思います。 Zigについては本当に最近始めたばかりですので、間違っている可能性は大いにあり…

可変個引数マクロを究める!(その4)

こんばんは、めのんです! この話題もいよいよ最終回になりました。 これまで、Cの可変個引数マクロについて見てきましたが、普通は前回と前々回の方法で何とかなると思います。 今回はちょっと特殊な扱い方をご紹介します。 トリッキーだと思われる方もいら…

可変個引数マクロを究める!(その3)

こんばんは、めのんです! この根話ももう3回目になりました。 どこまで引っ張るんでしょうねえ? 前々回は、Cの可変個引数マクロがどんなものか、ざっとお話ししました。 そして、可変個引数がひとつもない場合の扱いが難しいことに触れました。 前回は、可…

可変個引数マクロを究める!(その2)

こんばんは、めのんです! 前回に引き続き、Cの可変個引数マクロについてのお話です。 前回は、可変個引数の個数がゼロだった場合、つまり、ひとつも引数を渡さなかった場合に、何の工夫もなければコンパイルエラーになってしまうと書きました。 この問題の…

可変個引数マクロを究める!(その1)

こんばんは、めのんです。 先日から「私はCが好き」とか「私はCが得意」とか言っているのに、Cの具体的な話題が出てこないのもどうかと考えました。 そんなわけで、今回はガチなCの話題です。 Cには昔からマクロという機能が備わっています。 マクロはプリプ…

持続化給付金がもらえない!?

おはようございます、めのんです。 新型コロナウイルス感染症の影響で業績が落ち込んだ企業向けに、持続化給付金が給付されていますね。 法人は200万円、個人事業主は100万円という、あれです。 私の場合、形だけでも法人化していますので、もしもらえるので…

一番好きなプログラミング言語

こんばんは、めのんです! まだブログを始めたばかりなので、がんばってエントリーを増やしたいと思います。 今日、明日ぐらいは連続投稿すると思うので、お騒がせすることになりますがご容赦ください。 今回は、私が一番好きなプログラミング言語が何かにつ…

私の年収大公開?

みなさん、こんばんは! なんかTwitterをやっていると、自分の年収を公開している方が結構いらっしゃいますね。 私もその流れに乗っかりたいのはやまやまなんですけど、本当の年収、というか所得を公にするのはさすがに抵抗があります。 うんと稼いでいるな…