めのん@ひとりプログラミング同好会

このブログはすべてフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません

医療機関と飲食店の感染対策

こんにちは、めのんです!

今朝は歯医者さんに行く予定でした。 10時に予約を入れていたのをすっかり忘れちゃって(ごめんなさい(..)_)、受付の方から電話をいただいてやっと気づきました。 幸いお昼過ぎに空きがあったようで、振り替えていただきました。

私が通院している歯医者さんは、院内感染の対策を普段からしっかりされています。 だから、新型コロナウイルス感染症の騒ぎが起きる前と現在を比べても何も変わりません。 あっ、そういえば今日受付で検温されたので、それが唯一変わった点です。 先週まではなかったんですけどね。

その歯医者さんでどんな感染対策をされているかというと、医療器具の消毒なんかは当然として、患者さんが変わるたびにあちこちにフィルムを貼っています。 患者さんが触れる部分はもちろん、先生や衛生士さんが触れる機械のボタン類なんかもすべてです。

手袋も患者さんが変わるたびに新しいものと取り換えています。 私に見えないところでは、きっとほかにもいろんな対策を行っているのだと思います。

先生も衛生士さんも医療の知識がある方々なので、「感染対策してますよー」というアピールだけではなく、実際に効果がある対策を行ってるんだろうなーと感心しています。

一方で、先日入った定食屋さんはどうだったかというと、「感染対策してますよー」アピールはすごかったんですけど、医療に関しては素人の私が見ても、なんか違和感を感じずにはいられませんでした。

店員さんは全員マスク、手袋着用でした。 テーブルには向かい合う席の間に透明のアクリル板で仕切りがしてありました。 以前はお客さんがセルフサービスでご飯やお漬物のお替りをしていたのですが、店員さんがやってくれるようになっていました。

でも、でもですよ!

店員さんはずっと同じ手袋を着けっぱなしなんですよ。 本当に感染対策するなら、1テーブルへの配膳が終わるごとに手袋は交換すべきなんじゃないでしょうか?

そして、何よりも驚いたのは、入り口付近のタッチパネルで注文するんですよ! 不特定多数の人が同じ場所を触るタッチパネルこそ、一番危ないと思いますよ。

私は正直言って、今の世の中は新型コロナのことで騒ぎ過ぎなんじゃないかと思っています。 でも、感染対策をするならするで、ちゃんと効果がある方法でやってほしいと思います。

お店側にしても、何も対策してなくて叩かれるのは嫌でしょうし、しかたなくやっているところもあるのでしょうけど、それならなおのこと効果のあることにお金や労力を払ってほしいものです。 決してお店を悪く言うつもりはないんですけど、感じたことをそのまま書き留めてみました。

それでは!!