めのん@ひとりプログラミング同好会

このブログはすべてフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません

持続化給付金がもらえない!?

おはようございます、めのんです。

新型コロナウイルス感染症の影響で業績が落ち込んだ企業向けに、持続化給付金が給付されていますね。 法人は200万円、個人事業主は100万円という、あれです。

私の場合、形だけでも法人化していますので、もしもらえるのであれば200万円ということになります。 結構大きいですよね。

ゴールデンウィークの前後だったと思いますが、私のところに顧問税理士から連絡が来ました。 「こんな制度がありますよ!」という感じで、もし申請するならお手伝いしますということでしょう。

でも、でもですよ! この給付金をもらえるのは、昨年の同月に比べて売り上げが50%以上落ちていないといけないんです。 結構ハードルが高いですよね。

私(というか、私がやっている形だけの法人)の場合、今年は昨年より売り上げが増える月はあっても、減る月なんてないんですよ! これではとても申請できません。

本当に困ったときに給付金を頼りにするのはいいと思いますが、できることならマジメに働いて、誰かに何らかの価値を提供してお金をもらいたいですよね!

というわけで、私は持続化給付金には、少なくともいまのところは、縁がなさそうです。