めのん@ひとりプログラミング同好会

このブログはすべてフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません

一番好きなプログラミング言語

こんばんは、めのんです!

まだブログを始めたばかりなので、がんばってエントリーを増やしたいと思います。 今日、明日ぐらいは連続投稿すると思うので、お騒がせすることになりますがご容赦ください。

今回は、私が一番好きなプログラミング言語が何かについてお話ししたいと思います。

前々回の自己紹介でも触れましたが、私が一番得意な言語はCです。 menonfled.hateblo.jp

得意な言語と好きな言語は必ずしも同じではないと思うのですが、私はやっぱりCが一番好きです。

使い慣れていて手になじむというのもあるんですけど、最初に本格的に取り組んだ言語でもあるので、なんというか母国語みたいな感じなんですよね。

Cより前に、「コンピュータの構成と設計」という本でMIPSアセンブリ言語は少しやってました。 その流れがあったから、Cもすんなり理解できたんだと思います。 あっ、MIPSアーキテクチャも好きですよ!

Cは一番好きなプログラミング言語だし、一番得意なプログラミング言語でもあります。 得意といっても、あくまでも私の中でってことですよ! 世の中には私なんかよりずっとできる人はいくらでもいますから。

最近やってるスクリプト言語の中では、PHPが面白かったですねー。 結構しっかりした言語なので、Web専用にしておくのは惜しい感じがします。 さすがに機器の制御とかには使いにくいと思いますが……。

そんなわけで、私が一番好きなプログラミング言語はCでした。 今後はCの話題もいろいろ取り上げていければいいなと思っています!