めのん@ひとりプログラミング同好会

このブログはすべてフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません

自己紹介!

みなさん、こんにちは!

まだこのブログもはじまったばかりですので、今回は私の自己紹介をしたいと思います。

自己紹介といっても、仕事の内容とか、そんなに具体的なことは何も書けないんですけどね。 できる範囲でがんばりたいと思います!!!

私は学校卒業後、関西(大阪とも、大阪でないといってませんw)の某メーカーに就職しました。 その後、独立してフリーランスになったんですが、すぐに形だけ法人化しました。

現在は、主に大阪で活動しています。

もともとメーカー勤めだったので、これでも基板の回路設計とかもやってたんですよー。 ほかにもいろいろやりました。

その、「ほかにもいろいろ」の中のひとつがプログラミングでした。 やってみるとプログラミングは楽しいですし、結構ハマりますよね!

そういうこともあって、プログラミングというかソフトウェアの開発をもっとやりたいと思って、思い切って独立しました。

プログラミング言語はいろいろやりましたよ。 中でも一番得意なのはCです。 ほかには、ちょっと特殊なマイコンアセンブリ言語とか、C#も少しかじっています。

もともとハードウェアよりだったので、どうしてもそっち方面のスキルや経験が多くなりますねー。

自分が開発している製品に、ちょっとしたWebインタフェースを付けないといけないことが最近は増えてきました。 そういうこともあって、Progateを中心にWeb系のプログラミング言語も勉強中です。

Webのためにこれまでやったのは、PHPSQLJavaScriptRubyで、今、Pythonをやっています。

PHPは最初にやったということもあって、Progate以外でも結構自分で調べて勉強しました。 Cに比べるとあいまいなところも多くて、私にはむしろ難しかったですね。

あっ、そうそう 今はZigの勉強もやっています。

最初は日本語のドキュメントがあるのでZenから入ったのですが、ライブラリのドキュメントがなくて困ったので(もしかして私が知らないだけ?)、今はZenのルーツであるZigをやっています。

でも、Zigはビルドシステムのドキュメントがないみたいで、結局Zenのドキュメントで補っています。

こんな感じでいろいろやっています。

Twitter界隈では、「エンジニア」というとWebエンジニア(インフラエンジニアも含まれる?)のことを指すことが多いみたいなので、その意味では私はまだまだ駆け出しです。 いやいや、まだ駆け出せてさえいませんねー。 ちなみにZigも始めたばかりなので全然です。

こんな私ですが、どうかよろしくお願いしまーす!!!