めのん@ひとりプログラミング同好会

このブログはすべてフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません

CSVを変換するだけの仕事

こんばんは、めのんです!

今日の日中にはCSVを読み込むプログラムをC++の練習がてら作ってみました。

これまでCSVのパースは.NETのTextFieldParserクラスを使ってC#で実装していました。 でも、できることならC#で実装したいと思って今回挑戦してみました。

実をいうとCSVを読み込んで別の形式のCSVに出力するような仕事の依頼が結構来ます。 そんなに利益になる仕事ではありませんし、お断りすることもできるんですけど、必要としていただけるのはありがたいことなので低価格でお引き受けしています。

でも、どうせやるならそれをネタに新しい技術を実務経験を得たいと思いますよね。 そういうこともあって、今回C++CSVのパーサーを作ったんです。

私は法人化していますが実質フリーランスです。 客先常駐ならある程度収入は安定しますが、私の場合はそうもいきません。 ですので、できることはひとつでも増やしておきたいのです。

これからフリーランスを目指す方にはぜひ知っておいてほしいですね。 自分のスキルがどんなに高くても、それで仕事が得られるわけではないということを。

今回はなんか愚痴っぽくなってしまいましたので、早めに切り上げることにします。

明日はOpenSiv3Dの話題を取り上げようと思いますので、どうぞご期待ください。

それでは!!