めのん@ひとりプログラミング同好会

このブログはすべてフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません

駆け出しスラム街構築用タグの検証

こんにちは、めのんです!

昨日、ちょっと調子に乗ってしまってとある検証を行いました。 それがタイトルにある「駆け出しスラム街構築用タグ」の検証です。

Twitterでは駆け出しエンジニアと呼ばれる方々が相互に情報交換を行ったり、それぞれの進捗を報告し合ったりすることで、勉強する仲間を作ろうとする傾向があるようです。 私もWebプログラミングに関しては「駆け出しエンジニア」ですので、最近になってその辺りとの接点がありました。

一方で、そうした方々をターゲットとした商売をしようとする動きもあります。 それ自体が悪いわけではありませんが、情報に疎い方々を騙すような悪徳商法はあってはなりません。 また、駆け出しエンジニア当事者であっても、非常に質の悪い絡み方をする方がいらっしゃることも事実で、悪徳商法と合わせて一種のスラム街を作っているのだと思います。

今回、そうしたスラム街を構築する際に用いられるTwitterのタグを貼ることで、どの程度のいいねが集まるかを検証しました。 検証に用いたタグは、基本的には次のようなものになります。

#プログラミング  
#プログラミング学習 
#プログラミング初心者と繋がりたい 
#プログラミング初学者 
#プログラミング初心者 
#駆け出しエンジニア
#駆け出しエンジニアと繋がりたい 
#Progate
#今日の積み上げ
#フリーランスエンジニア
#いいねした人全員フォローする

まずは素直にこれらのタグを貼ってみました。 私のアカウントにはまだ百数十のフォロワーしかいないのですが、集まったいいねは41件でした。

続いて、少し内容をひねってみました。 最後の

#いいねした人全員フォローする

#いいねした人全員ミュートする

に変更しました。

それでも集まったいいねは34でした。

そして最終的に、

#いいねした人全員ブロックする

という凶悪なタグを含めて検証してみました。 発見しやすいように最後に配置したのですが、それでも集まったいいねは43件もありました。

最初は少し躊躇しましたが、結局書いてあるとおり、一人残らずミュートまたはブロックしました。 中にはミュートしたあと、ブロックしたアカウントも2、3ありました。

今回の検証から分かったのは、ほとんど同じタグを貼って集まってきた方々なのに重複が意外に少なかったということです。 それともうひとつ意外だったのは、フォロワーさんをひとりもミュートやブロックせずに済んだということです。 最初はそういう事態が起きるだろうと思ってヒヤヒヤしていたのですが杞憂だったようです。

今回は事実関係だけの報告にとどめておきます。 いずれ機会があれば、私なりの考えを書いてみたいと思います。

ところで、今回うっかりいいねしてしまって、ミュートやブロックされてしまったという方がいらっしゃいましたら、このブログへのコメントでお知らせください。 確認の上、可能な限りミュートやブロックを解除したいと思います。

それでは!!